黄金の卵たち

金曜夜から平日夜はずっと仕事関連の会食続き。
ヘパリーゼ錠剤が欠かせないウィークデーが続きます。

しかし昨夜の門前仲町の会食は美味しいかったな。
酒盗クリームチーズ」はお酒がすすみまくる。


今日の昼間は来年の新卒学生向け説明会へ参加。
水道橋のホールに多くの会社が集まって学生達に自社の説明を行うもの。

30分1セッションで自社のアピールをひたすら行う。

都合3回ほど普段の仕事内容や会社の雰囲気を学生達に説明。

みんな一生懸命頷きながら聞いてくれるので喋ってる方は気持ちが良い。
しかし、質問を求めると誰も喋らなかったりするので、あんだけ一生懸命聞いていたのに質問なしかよ!と思いつつまた自社のアピールを喋る。

選ばれるのは学生ではなく会社だった。

10年前の自分はとにかく一つは質問した方が良いなんて教わってた。それも歪だが10年前とは違うんだなーとしみじみ感じた午後だった。