アメリカ日記その1〜フィラデルフィア〜

今月初めに1週間ほど仕事でアメリカへ行って来ました。
天候にも恵まれ時差ぼけを除けばオンオフともに有意義な1週間でした。

成田からデトロイト経由で16時間。
結構あっという間にフィラデルフィアへ到着。

着いたら21時。お店はもうやってないよということでホテルへ向かう途中フィラデルフィア名物というチーズステーキ屋へ寄ってテイクアウト。
何故チーズステーキ屋がこんなギラギラしてるのか意味不明。

ホテルに着いて早速あけてみると少し冷えてて見た目は残念なことに。。。

しかもチーズステーキとホットドックを一つずつ買ったつもりが入っていたのはチーズステーキが二つ。。。
サイズはアメリカンサイズで日本のSUBWAYの大きいサイズくらい。
それに焼いた牛肉がたっぷりと挟まり名物のチーズが乗ってるシンプルな食べ物。

食べてみると意外にしつこくなくパクパク食べれる。
絶対無理と思ってましたが二つ完食。
日本であったら結構流行ると思いました。

明けて昼間は仕事。
昼食は中華街にあるレストランへ。

英語で書いてある中華メニューは意味が分からずチャーハンであろうと思われるものを注文するとチャーハンでした。

しかしこちらも量が二人前。
味は可もなく不可もなくどちらかというと不可でした。日本のチャーハンの方が断然美味しいと思います。

夕食はホテルの近くのチャートハウスというシーフードのレストランチェーンへ。
カメラを忘れて写真はありませんがクラムチャウダーがと白ワインが大層美味しいお店でした。
その他メインのメカジキのグリルなどは無味。

翌朝の朝食。
7日間このような朝食を食べ続けて思ったのはどこでもオレンジジュースが美味しいということ。
おそらくそんな特別なものじゃないと思いますが日本のものより濃厚に感じ毎日飲んでしました。
あとはベーコンがやたら脂っこいとも感じました。

昼間時間が出来たので市街を散策。
フィラデルフィアはワシントン以前のアメリカの首都で独立宣言がなされた街ということで古い欧風な建築物が多く趣のある町並みです。

合衆国独立の象徴「リバティ・ベル」

市役所などもかなり古い。

中にはでは桜が五分咲きで桜祭りが開催中でした。

アメリカ郵便局の父」ベンジャミン・フランクリン

とにかく街並みはとてもきれいなフィラデルフィア
ホテルの周りを朝散歩すると港町ということで古い船が係留していたり、映画で見たような光景のようでした。

そして2つ日間を過ごしたフィラデルフィアを後にし空路ロサンゼルスへ。

空港では本場のバーガーキングのワッパーに挑戦。

日本でいったらLLサイズがMですやはり。